suzumi`s lifeのブログ

25歳。三年かけてお金を貯め、念願のオーストラリアへ!破天荒な私の日常をのほほ~んと書いていきます(^O^)

夢が叶うまでの今まで・・・その④


葬儀屋に勤めてからの日々はとっても充実していました。
日々勉強、日々努力、日々経験。


専門用語から仏式や神式、様々な宗派の作法を覚え、実践し、
失敗して、怒られて、勉強して、の繰り返し。


そんな毎日を過ごしていたからか、1日が、1週間が、1年が過ぎるのが
あっという間でした。


葬儀屋に勤めてからは、社員も少なく、また、予測が出来ない職業でもあるので
次の日が休みだとしても、搬送というか、式が重なればもちろん出勤しますし、
休みでも搬送連絡が入れば(うちの会社は搬送依頼を頂いたら一斉送信で社員に連絡が来ます)、
「こんな私がのんびりしている時にみんな忙しくしてるのか・・・」
「ちゃんとまわるかな~」
「あの寺の準備の仕方わかるかな~」など、
気づくと、休みでも仕事のことばかりを考えていました。
今月4回しか休んで無ーい!なんてざらにありましたえ(´д`)。


葬儀屋に勤めていた頃は仕事中心の生活。
飲み会大好き♡、アウトドア大好き♡な私でしたが、
その二年間の中でのたまの休みは基本的にただただ家で
寝て過ごす。そんなもんでした!
でもね、辞めてから気づいたんです。
いっちばん遊べる20代前半を私はほぼ仕事に費やしてしまった・・・・。
なんと勿体ないことをしてしまったんだ!!と。笑


そこから、私は体調を崩そうとも誘われたら行ける時は必ず行く!と心掛けるようになりました♡
まあ、でも当時仕事しかしていなかったお陰で、貯金が出来たんですけどね♡


今も思いますが、
いっちばんやりがいの感じられる、真剣になれる、成長できる、
それは、葬儀屋さんでのお仕事だったのは間違いありません!
気持ち悪いといわれようが、線香臭いと言われようが、
その職業をとても誇りに思いますし、私の中での自信にも繋がります。
私、すごい飽き性だから、1年ちゃんともつかな・・・って心配してたんだけど
そんなん考える間もなく目まぐるしい日々だったし、
しかも、毎日全てが違うの!昨日と一緒ってことがない!
住職にしろ、仏具や、式場準備の仕方も違うし、
ご親族にしろ、会館も違ったり、日々新鮮なのよね!
だから続いてたんだなーって思います。


葬儀業界は、まだ偏見の目で見られることはあると思いますが・・・
ましてや年が若ければ若いほど・・・


いやでもね、私が葬儀屋で気づいたこと!
男女ともにみんな気が強い!!!
でも自分を強く持ってないと出来ない!あの仕事は!
大切な方の人生最後の晴れ舞台を、一度しか無い晴れ舞台を
どのようにして進行していくか・・
何十万、何百万ってお金が動くんですもの、
知らずうちに気は強くなってしまうんですね・・笑


あ、なぜ葬儀屋を辞めたかって言うとね、
その会社の評判が良くないのは知ってたんですけど、
いくつか会館を持っていて、次々と閉館する様子や経営体制を見てて、
「こりゃ潰れるのも時間の問題だわ。給料支払われてる間に辞めよう!」
と、最終的にはこんな感じの理由で決意しました!
簡単に決めた感じになっちゃってるけど、
その時はすごい悩みました!社員も本当に大好きだったし、
仏教や神式、キリストやいろんな宗教の歴史や作法って
なかなか聞ける、教わる機会なんてないじゃない!
こんな素敵な仲間と出会えることは無いかもしれない・・とか、
こんなに魅力を感じる仕事他にあるか?など・・・


でもね、その会社はこれ以上、上にいかない。いや、いけない。
下にいく一方だってことは、目に見えていたから。
私は新しい道を切り開きました!
辞めてすぐオーストラリア行っちゃえば良かったんだよねー
今思えば(;.;)


まあ、そんなこんなで、葬儀の仕事は正社員では幕を閉じました♡

×

非ログインユーザーとして返信する