suzumi`s lifeのブログ

25歳。三年かけてお金を貯め、念願のオーストラリアへ!破天荒な私の日常をのほほ~んと書いていきます(^O^)

夢が叶うまでの今まで・・・⑤


その後ですが・・実は、退職を考え始めていた頃、
搬送も入らず、穏やかな日々が続いていた時期、
無駄な3連休をもらいました。
いきなりの3連休で平日なのでなかなか友達とも予定が合わず、
家でぐーたらしていたときのことでした。


起床してすぐにリビングで朝食をとっていたら
その日に限ってたまたま新聞を見てみました。


そこに何枚かチラシが挟まっており、それもたまたま見てみました。
すると1,2枚求人のチラシがあり、
なんか面白そうで飽きそうにない仕事ないかな~なんて思いながら
ぼけ~っと見てたんです。


すると、その中に、
【スポーツ大好きな方大募集】
というようなことが書いてあり、
スポーツ大好き、動くの大好き、筋肉大好きの私はとてもその言葉に惹かれ、
詳しく見ると・・・なんと!今日が最後の説明会ではないか!!!


急いで電話をして、その説明会に参加できることになったのです。
すぐ準備をしてすぐに会場へと向かいました。


ですが・・・


説明会始まってすぐに、
育士の免許が無ければできない
というような内容をお話さていたのですが、
いや、聞き間違えかもしれないと思い、その仕事に関しての話は
真剣に聞いていました。


説明会が終わり、その会社の女性に、恐る恐る確認してみたんです。


「保育士免許が無いと・・いけませんか?」と・・・
即答でした。
「そうなんですよ~」
撃沈。
きっとチラシに記載はされていたのでしょうね。
まっったく見ていなかった。
よくあるんです、こういうこと。


まあしょうがない!と思い、その女性と話しながら、駐車場へ向かっていると、
「じゃあ介護は興味ない?」
とのこと・・・いや、私1回経験あるんです。介護職。
患者さんとお話ししたり、ご飯や、おむつ替え、身の回りのお世話をさせて頂きましたが、嫌と思ったことはなかったです。介護職も楽しかったんです。
職場の関係は過去最高で最悪でしたけどね。
患者さんの前でお金の話。口も悪く、何年も介護職してて慣れてしまったのか、患者さんへの対応が雑すぎる。この年でこんないじめあるんだっていうような
たちの悪いいじめ。そして何も出来ない、言えない小さい私。
患者さんと話しているときが一番楽しい時間でした。


そんな中で一度、私はヘマをしてしまったんです。
介患者さんの爪切りをしているとき、
いきなりその患者さんが、すごく大きい声で
「あーーーー!!!!あーーーーーー!!!!」と叫び始めたんです。
なにがなんだかわからず立ち尽くしていたら
指から少し血がでているのに気がつきました。
私は皮膚も少し切ってしまったんです。


その方は、意識はありますが話すことができず、
体を自由に動かすことが出来ない方でした。
大きい声を出して必死に痛みを訴えていたのだと思います。


私はとても焦りました。てんぱりました。
気を取り直し、看護師さんを急いで呼びに行き、
処置して頂きましたが、絆創膏を貼るだけで済みました。
今でも思い出すと申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
ひとまず安心はしましたが、この後、その方の血液検査をしたところ
C型肝炎ということが判明しました。


患者さんに触るときはビニール手袋着用が義務づけられていたので
私はなんともありませんでしたが・・・。


それ以降は、爪を切るのも、ご飯を食べてもらうのも何もかもが
怖くなってしまったんです。
また血が出たらどうしよう・・・叫んで、頭に血が上って意識なくなっちゃったらどうしよう。ご飯つまらせちゃったらどうしよう。硬直している足を動かして折っちゃたらどうしよう・・・もう永遠ループでした。
そんな時です。その悩みから解放されずに困っていた時期、
ちょうど何日も腹痛が何日も続いたんです。明らかに通常の腹痛と違ったので、
職場で(職場は小さな病院でした)軽く診察してもらいました。
ですが、とくに問題はなく・・・ですが尋常じゃない痛み。
かといって、問題ないのに休んだりしたら
この病院じゃ仮病扱いになるだろうと思い、必死こいて出勤していました。
ですがスタッフがいないところで少しうずくまったりしていたら、
認知症の患者さんが「あなたお腹痛いの?昨日もそうしてたでしょう」って!!!!
「へ?!?!」でした!もうね、涙でました。笑
で、とうとう、高熱、下血、ときたので、これやばいやつだと思い、もう一度診察。
そして入院。
いや、この病院で、あの人たちに面倒見てもらうなんてぜっったいに嫌だ!!!!
と、失礼ながら、院長に別の病院に移してくださいと懇願し、大きい病院に無事移れました♡いやー院長怒ってましたね、俺に恥かかすなよ!ってんで。笑


そこで1ヶ月しないぐらいかな?入院しました。近くに誰も知り合いや友達もいないし、日々孤独と空腹との戦い。そして決心しました。
あーもう辞めよう。もう実家帰ろう。
そう、もうさみしくなっちゃったんでしょうね♡
介護の仕事も3ヶ月ぐらいかな?
そんなもんしかしてませんが、退院して、病院挨拶行って、実家へ帰ったって感じですね!
いやー、すごい話ずれてて我ながら呆れる。笑


次こそは、「介護に興味ない?」その後・・・です♡


動物保護団体から預かりました。
一緒に暮らしてた、メオちゃん♡今も実家で一緒でっせ♡

×

非ログインユーザーとして返信する